SSブログ

いよいよマイナンバー制度スタート! [マイナンバー]

my number character copyright reserved いよいよマイナンバー制度スタート!

 今年の10月5日に番号法(マイナンバー)が施行されました。この制度が本格的に動きだすのは2016年1月です。それに向けて10月中旬に全国すべての世帯に向けて個人番号申請書が一斉に発送されました。この一斉発送は日本国内の前代未聞の史上初となります。

 通知カードは転送不要の簡易書留郵便で送られてきます。不在時は赤い不在連絡票が入れられます。もし不在連絡票が入っていれば早めに再配達もしくは局まで取りに行くことができます。注意しないといけないのは保管期間は1週間しかありません。期限すぎると市区町村役場に返送されます。

窓口で受け取る時に必要なのは:
1. 不在連絡票 2. 印鑑(三文判、シャチハタも可) 3. 身分証明書(運転免許証、健康保険証など。顔写真がなくても可)

上記3点を必ずお持ちになって郵便窓口まで行ってきてください。

その通知カードの内容は下記になります。
1. 個人番号カード申請書の返信封筒 2. 個人番号カード交付申請書 3. 説明パンフレット

通知カードの場合は世帯全員に発送されますので受け取ったらご家族の分も確認してください。

では次回で具体的にマイナンバーを説明します。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。